愛知県森林公園

投稿日: 作成者: GRyur7uK
公園

自然を思い切り楽しめる施設

愛知県尾張旭市にある愛知森林公園では、自然と一体になって楽しめる施設として多くの人が利用しています。
主な施設としては公園施設と運動施設がありますが、それぞれの楽しみ方についてご紹介します。

参考:http://www.aichishinrin.jp/

公園施設

幅広い年齢層の方に楽しんでいただける一般公園には広大な敷地内に芝生が広がっていたり遊園地やボート池などがあります。
センター広場には花壇や散歩道があり、小さなお子さんを連れてピクニックを楽しむこともできます。
トイレや休憩所もありますし、春になると桜並木に満開の花が咲くことからお花見を楽しむ方も多いです。
このエリアにはペットを連れて入っても良いことになっていますが、他の方に迷惑にならないようにしっかりリードに繋いで糞尿を周辺に撒き散らさないように注意してください。

こどもの家では主に小さなお子様向けに積み木や落書き室、工作室、運動コーナーなどが用意されています。
無料で利用できますが、基本的に月曜日が休場日になっているのであらかじめご確認ください。
野外演舞場では音楽会などの催事が定期的に行われています。
開放的な屋外で楽しむライブイベントも行われていますので、多くの方がステージの演目を楽しんでいます。

ボート池には手こぎボートや足踏みボートが用意されており、有料になりますが池の中から公園内の景色を楽しむことも可能です。
カップルや小さなお子さんを連れてボートに乗って楽しむ光景がよく見かけられます。
ボート池の側にはバーベキュー場があり、セルフサービスでバーベキューを楽しめるようになっています。
予約制になっていますので事前に予約を入れておく際に、合わせて食材の予約を入れておけばたくさんの荷物を持ち込まずに簡単にバーベキューができます。

敷地内には植物園もあり、四季によって様々な木々や花々を楽しめる環境が整っています。
展示館や復元古墳もあり、一日中楽しめる施設になっています。

運動施設

森林公園には運動を楽しめる様々な施設も存在しています。
運動公園ハウスで受け付けを行ないますが、野球場やテニスコート、運動広場などの利用については事前に予約が必要になりますので、利用希望日が決まったら速やかに問い合わせをしてください。

弓道の利用については専用利用と一般利用があり、専用利用の場合にはあらかじめ予約を入れなければいけません。
森林の静かな環境の中で集中して弓を射ることができる環境は絶好の練習の場になるとして人気があるコーナーです。
ちなみに弓道は洋弓のみとなっていますのであらかじめご了承ください。

公園内には乗馬施設もあり、乗馬教室は引き馬体験なども行っています。
大人だけでなく、小さなお子さんも乗馬を体験できる貴重な機会を得ることができます。