初日の出スポット

投稿日: 作成者: GRyur7uK
日の出

美しい初日の出を楽しめる場所

名古屋や周辺地域では美しい初日の出を眺めることができる場所がいくつか存在しています。
大晦日の夜からカウントダウンイベントを楽しみ、そのまま新年が明ける様子を実感できて清々しい気持ちで一年のスタートを切ることができる初日の出スポットをご紹介します。

名古屋テレビ塔

初日の出スポットとして以前から有名なのが名古屋テレビ塔です。
展望スポットでもあることから初日の出を拝むために最適な場所でもあり、通常は営業していない時間帯ですが特別に毎年初日の出営業を行っていることから、多くの方が訪れています。
特に入場制限はありませんが、日の出の時間が近づいてくるとたくさんの人が入場する可能性が高いことから、エレベーターが混雑しやすくなります。
場合によっては初日の出に間に合わなかった!となる場合も考えられますので、できるだけ早い時間に行くようにすると良いでしょう。

初日の出営業は朝6時から8時までの間ですが、最終入場は7時半までとなっています。
大人一名600円の入場料金がかかりますのであらかじめご確認ください。

ラグーナテンボス ニューイヤーカウントダウン

名古屋で人気のあるZIP-FMが毎年実施している公開生放送で行われる年越しライブです。
様々なジャンルのアーティストが出演しており、カウントダウンに合わせるように花火が打ち上げられることで会場内は一気に盛り上がります。
カウントダウンライブの入場券とラグナシアのパスポート付き当日券もありますし、ライブ会場には入れないラグナシアの入園券が用意されています。
アトラクションだけで盛り上がるのも良いですし、ライブも合わせて観覧しながらたくさんの人と一緒に新年を迎えても良いでしょう。

温泉施設のラグーナの湯ではオールナイト営業が行われていますので、初日の出を拝める時間帯に向けて利用するのも良いです。
大晦日のカウントダウンから元旦にかけて楽しめる場所として多くの人が訪れています。

138タワーパーク

一宮市にある138タワーパークでは、2つのアーチ状になっている展望タワーのツインアーチ138があります。
地上100メートルの高さから拝むことができる初日の出の美しさは圧巻で、濃尾平野を初日の出が赤く染めていく光景が本当に美しいと高く評価されています。
自然の雄大さを感じさせてくれる初日の出を拝める場所は名古屋では少ないので、ぜひおすすめしたい場所です。

展望タワーへの定員は230名になっているので、先着で整理券が配られることになっています。
毎年30分くらいで定員に達してしまうという人気ぶりなので、できるだけ早めにお出かけになることをおすすめします。
なお、参加された方には暖かい豚汁も用意されているので冷えた体を温めることもできます。