愛知のご当地「緑色のシロノワール」

投稿日: 作成者: GRyur7uK
食べ物

人気店の大ヒット商品

名古屋の喫茶店で人気が高い店といえば、コメダ珈琲店が有名です。
どのメニューも美味しくてボリュームがあるとして人気があるのですが、特に有名なのがシロノワールです。
デニッシュパンにソフトクリームが乗って、自然に溶けかけてきたソフトクリームとシロップを混ぜていただくのが本当に美味しいと多くの人に支持されており定番メニューで、他県から訪れた人もシロノワールを目当てにして来店する方も多いようです。

あまりにも有名なシロノワールですが、白いソフトクリームが乗っているのが当然だと考えている人も多いです。
しかし、緑色のソフトクリームが乗っているシロノワールが存在していることをご存知でしょうか?
愛知のご当地グルメとして有名な緑色のシロノワールについてご紹介します。

シロノワールの秘密

コメダ珈琲店の定番商品になっているシロノワールは、暖かいデニッシュパン、冷たいソフトクリーム、甘いシロップが融合することで絶妙な美味しさを実現することで大ヒットした商品です。
今やコメダといえばシロノワールと定番化しているため、コメダでデザートをオーダーするなら間違いなくシロノワールを選ぶという方が多いほどです。

シロノワールという名前が付けられた由来は、フランス語で黒いという意味を持つノワールという言葉に由来しています。
デニッシュパンが黒っぽいことと、白のソフトが上に乗っているということで白ノワールという言葉が生まれ、シロノワールになったそうです。

抹茶味のシロノワール

緑色のソフトクリームと聞いて想像出来た方がいるかもしれませんが、実は抹茶味のソフトクリームが乗っているのです。
シロップも通常のものと異なり、黒蜜が使用されているのも特徴的です。
抹茶味で緑色でも、ミドリノワールという名前ではないのですね。

シロノワールはコメダ珈琲店の定番商品なので、抹茶味のシロノワールもコメダ珈琲店でオーダーしようと思ってメニューを確認してみると、どこにも見当たらなくてスタッフさんに聞いてみると、そのメニューはないと言われてしまうでしょう。

実は緑色のシロノワールは、コメダ珈琲店の系列店であるおかげ庵で提供しているオリジナルメニューなのです。
お店では抹茶味のシロノワールという名称で提供されており、抹茶ソフトクリームと黒蜜がデニッシュパンの乗っているスタイルになっています。
ソフトクリームは抹茶味だけでなく通常のバニラやミックスのいずれかを選択することも可能です。
ミックスはバニラと抹茶のミックスになっています。

なお、通常の大きさよりも小さくなっているミニシロノワールも用意されています。
こちらも抹茶味だけでなくバニラとミックスのいずれかで選択できるので好きなフレーバーをお楽しみください。