飛行機好きのスポット

投稿日: 作成者: GRyur7uK
駅

大人から子供まで楽しめる穴場スポット

どちらかといえば男の子に好まれる穴場スポットとして知られているのが、豊山町にある神明公園に存在している航空館boonです。
神明公園は離着陸している飛行機の様子を楽しめる場所としても知られており、飛行機に関連性の高い場所という土地柄もあることから多くの人が訪れている飛行機好きのスポットとして知られています。

航空館boonとは?

決して大きな施設ではなく、どちらかといえばかなり拍子抜けしてしまうような施設なのですが、入場料がかかるわけではなく無料で利用できる施設なので、決して不満を感じるような場所ではありません。

館内に入ると本物の航空機やヘリコプターが展示されており、迫力を感じさせてくれます。
航空宇宙に関連する展示も多いことから、かなり勉強になる内容が充実しています。
子供に人気が高いフライトシミュレーターのコーナーや、小さなお子様向けのキッズコーナーも用意されており、たくさんの人達に親しまれている穴場スポットです。

この施設が作られた目的は、子供達が空に興味を持ってくれるようになることと、夢をしっかり育むことです。
大人になるにつれて空に対する憧れが薄くなっていくものですが、子供と一緒に訪れてみると再び空に対する憧れが再燃したという方も多いです。

利用時間は9時から16時までで、休館日は月曜日と年末年始です。
無料で入場できる非常にありがたい場所なので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

周辺施設

航空館boonの周辺には名古屋空港を見渡すことができる小高い丘に展望台があります。
ここから眺める景色は素晴らしく、実際に動いている飛行機の様子を確認できるため、航空館boonで様々な展示物を確認してから飛行機を見ると、本当にカッコいいと思えてくるのが不思議です。
離着陸している飛行機は自衛隊の飛行機などが多いそうです。

公園内の芝生広場ではデイキャンプ場があり、いくつかのバーベキュー場も存在しています。
バーベキュー場の予約をする際にはあらかじめ航空館boonの事務所に申込みを行うようにしてください。
家族でバーベキューを楽しむ人もいますし、大人同士で盛り上がるために利用しているという方もいます。
バーベキューを行う場合には周囲の人に迷惑をかけないように配慮しながら楽しむようにしてください。

園内には様々な遊具施設が存在しており、子供の他に大人が楽しめる遊具もあります。
子供向けの遊具はダイナミックに体を動かすような施設が多いのですが、大人向けの場合はストレッチ運動などを重点的に行う健康遊戯を楽しめます。
日頃の運動不足状態を解消するために公園を利用している方もいるので、健康志向の強い方が利用する場合も多いようです。