世界最大のプラネタリウムのある名古屋市科学館

投稿日: 作成者: GRyur7uK
プラネタリウム

気持ちが安らぎとても癒されます

愛知県は観光スポットのメッカといってもよいほど以上に様々な観光地があるのですが、その中でも名古屋に足を運んだらぜひ寄ってほしいのが名古屋市科学館となります。
ここには何といっても世界最大のプラネタリウムがあるので、ここで美しい夜空を見ていただきたいと思います。

ドームの内径が35mもあり、それだけでも驚きですが、もっと驚くのはプラネタリウム専用の音響システムを採用しているため、とてもリアルに本当に自然の中で夜空を見上げているような気分になれることです。
すぐ近くを虫が飛んでいるような音が聞こえてきたり、足元を虫が跳ねているような音が聞こえてきたりと、他のプラネタリウムではなかなか体験することができない経験をすることができます。

星のキラキラ

もちろん投影システムも素晴らしいものですが、やっぱり音響というのは音も大きな存在なので、専用システムを使用してくれているのは嬉しい限りです。
プラネタリウムというのは基本的にリクライニングシートになっているのですが、ここのプラネタリウムは革張りのリクライニングシートでとても大きくなっているので窮屈に感じることがありません。

後ろに倒れるだけではなく左右に首を振ることができるようなつくりになっているので、本当に360度全体的に美しい夜空を眺めることができます。
またプラネタリウムの中で夜空を見上げながら、専用スタッフによる解説を聞くことができるので、自然に詳しい人でなくてもしっかり把握しながらさまざまな星座を知ることができます。

ご家族揃って出かけられるような工夫があります。

名古屋市科学館のプラネタリウムは小さなお子様からお年寄りまでご家族そろって出かけられるような工夫がありますが、家内がバリアフリーになっているので、車椅子の方でも安全な環境の中で楽しむことができます。
さらに、耳が聞こえにくい方に対しての配慮もあり赤外線送補聴システムや磁気ループシステムなどを使用しているので、お年寄りの方やその他耳が聞こえにくい方でもしっかりと解説を聞くことができます。

このほかにも車も椅子が用意されていることや4歳以上のお子様であればリクライニングシートが利用できます。
4歳以下のお子様は保護者の膝の上で夜空を見上げることになりますが、本当に素晴らしいプラネタリウムです。
プラネタリウムだけではなく、宇宙に関して様々な知識が学べるようになっていて大人でも夢中になってしまうようなスポットになっています。

マイナス30℃の部屋があるのですが、こちらは極寒ラボと言われていて、どこを見渡しても美しいオーロラ映像を見ることができます。
オーロラは実際に見てみたいと思っていても場所が場所なので簡単に見ることはできませんが、こちらであれば本当に美しいオーロラを見ることができます。
レストランなども充実していてお土産を購入するにも専用のショップがあるので、プラネタリウム以外の目的でも足を運び、充実した時間が過ごせるスポットです。