水の宇宙船 オアシス21

投稿日: 作成者: GRyur7uK
夜景

美しい夜景も楽しめる

名古屋市栄地区に存在しているオアシス21は、バスターミナルと商業施設が併設されている立体公園で毎日多くの人が訪れています。
日中の楽しみ方と、夜の楽しみ方があるので幅広い年齢層に親しまれています。
特に水の宇宙船はオアシス21のシンボルとして親しまれており、空中にガラスの屋根が浮かんでいるようにみえてとても美しいです。

水の宇宙船は、空に宇宙船が浮かんでいて無重力状態になっているというイメージでデザインされている建造物です。
2002年にオープンしていますが、2012年からライトアップの照明が変わったことで明るくキレイになっています。
屋外式大型LED機器を42台も設置しており、国内でもトップクラスを誇るライトアップを実現させています。

水の宇宙船に使用されている水は井戸水が使用されており、数えきれないほどの光の波紋を作り出しています。
空中散歩を楽しむこともでき、絶好の景色を眺めることもできます。
ちなみに水の宇宙船の軸は名古屋城を向いているという特徴もあります。

美しいライトアップを楽しめることから、カップルが訪れるデートスポットとしても支持されています。
なお、屋上に入場する場合は21時までとなっていますので、あらかじめ時間帯にはご注意ください。

参考:http://www.sakaepark.co.jp/

他にもたくさんある見どころ

オアシス21には他にも様々な見どころが存在しています。
緑の大地には都会の中心とは思えないほど芝生の緑が広がっています。
春と秋には印象が異なる雰囲気になる二種類の樹木が人々の心を癒やしてくれる存在になります。
潅水には雨水が使用されており、エコな仕様になっているのが特徴で、照明の一部にも太陽光発電システムを採用した電気が使われています。

多くの人が利用するバスターミナルは明るくて広々とした待合スペースがあり、快適に待ち時間を過ごせるようになっています。
地面から1メートル50センチほど低くなっている半地下構造をしており、ホームドア式を採用した構造になっています。

ガラスの大屋根の下には吹き抜けになっている地下広場の銀河の広場があります。
多目的空間として利用されており、様々なイベントが実施されています。
局所空調を採用しており、自然な採光と換気を導入している特徴もあります。

銀河の広場周辺にあるショップには、ショッピングや食事を楽しめるお店がたくさんあります。
営業時間はお店によって異なるため確認が必要ですが、いずれも開店時間は10時となっています。
週刊少年ジャンプのオフィシャルショップの「JUMP SHOP」ではオリジナルグッズやアパレル、コミックスなど様々なグッズが販売されています。
スタジオジブリの大人気キャラクターグッズが販売されている「どんぐり共和国」もあり、幅広い年齢層のお客様が買い物を楽しんでいます。