マイホームに借地権付き物件がお得?

投稿日: 作成者: GRyur7uK
調味料

友人がマイホームを買ったそうです

仲良しの友人一人が、最近ついにマイホームをゲットしたそうです!このご時世なのでまだ自宅に遊びに行けていませんが、LINEで部屋の様子を送ってきてくれます。アパート暮らしからすると、やっぱり戸建ては憧れますね…。子どももまだ小さくて、庭付き+ペットも飼っているのでホント、理想的な暮らしです。
私の場合、彼氏のほうを先に見つけなきゃいけませんが、思い切ってマイホームかマンションを購入して自分の時間を満喫するってのもアリなのかも…!貯金も気になるところですが、こういう夢をみるのはタダですからね。マイホームを購入するときに何に気を付ければ良いんだろうと色々探していたら、モデルハウスや建売住宅のほかに、借地権付き物件なる物を見つけました。

借地権付き物件って?

この借地権っていうのは、ざっくりいうと「地主さんに地代を支払って、その土地を借りられる権利」のことみたいです。

ちなみに地主さん側は人に土地を貸せる権利「底地権」を持っています。つまり、借地権付き物件というのは、底地権は地主が持っているうえで、土地の借地権と建物を購入する方法のようです。建物は自分のものでも、土地は地主さんが所有しているから、地代の支払いが必要になるみたい。

ちょっと機会があったので専門家の人に借地権付き物件について聞いてみました。

借地権付き物件のメリット・デメリット

「借地権」という言葉はあまり聞き馴染のない言葉かもしれませんね。借地権物件は不動産業界の中でも特殊で、なかなか一般的な不動産会社では取り扱いが無い物件なんですよ。借地権付き物件のメリット・デメリットをまとめてみたので参考にしてみてくださいね。

借地権付き物件のメリット

なんでも、借地権付き物件は普通の土地に比べて、比較的安い価格で販売されているようです。6~8割程度で販売されているみたいだし、土地&建物代を支払うとなると結構かかると思うので、これはありがたい仕組みですね。

土地に対する税金(固定資産税や都市計画税)は、土地を借りている側は支払わなくても良いのもメリットの一つらしい。これは地主さんが支払ってくれるみたいだけど、あくまで「土地」に対する税金の支払いは無いだけで、建物に対する固定資産税や都市計画税は払わないといけないから気を付けないといけませんね。

借地権付き物件のデメリット

メリットの部分でもちらっと話したように、毎月の地代支払いが必要なことです。もし建物を購入したときのローンが残っていたら、ローン+地代だからかなりの出費かも…。

土地が安い価格で購入できる・土地の税金がかからないのは大きな魅力だけど、地代の支払いが必要だし、地代の相場は毎年の固定資産税・都市計画税の2~3倍はかかるみたいだから、長い目でみたときに地代あり+なしでどれくらい変わるんだろう…。人気があるエリアはそれなりに地代も高いかもしれないから、本当にお得かは見極めが必要かもしれません。

それにリフォームをする場合は、地主さんの許可が必要らしい。住み始めてすぐにリフォームってはならないだろうけど、何かと不便に感じる部分は出てくるかも。初期費用の土地の値段が結構安くで買えたらお得だけど、それなりにリスクも生じるみたいだから、マイホームを選ぶときは慎重にならないといけないですね。

借地権付き物件って、費用が安いという魅力的なメリットがありますが、地主さんと折り合いをつけながら住まなければいけなくて何やら複雑なんですね。友人にもこの情報を伝えておこうと思います。ありがとうございました!