愛知県人についてまとめました

投稿日: 作成者: GRyur7uK
大須商店街

そう言えば愛知県のことをたくさん書いてきたけど、愛知県民について書いたことがなかったので、今日は愛知県民について紹介しますヾ(*´∀`*)ノ
なにかと偏見の多い愛知県。そんなにみゃーみゃー言ったりしませんよ~
価値観や基本的な性格、良く言われている愛知県のうわさについてまとめてみました。

愛知県民の価値観とは?

昔の殿様がいた時代では、愛知県の名古屋市には武家さんのお家が多く、その子孫の大抵がお金持ちだったみたいです。尾張藩の武士には「勤倹貯蓄を勧めていた」と言われていて、しっかり働いてしっかり貯めることが今も染みついています。勤倹貯蓄の言い方を変えたらケチとも言えるかもしれませんね。でも、全部に対してケチケチしているわけではないんですよ!必要物資にはお金をしっかりかけるけど、不要だと思われる物にはビタ一文払わないという性分なんだとか。他県にくらべて愛知県は、習い事や塾などの費用が全国一高いと言われているので、使いどころがちょっと違うだけなのかもしれませんね。
自分自身、言われてみればそうかもしれないなぁと感じるところもあるけど、最近の若い子や、バブル世代の中年の人たちを見ていると、そんなにケチなイメージはありません。お金持ちのお家では、今でも部分的にケチな人はいるかもしれませんね。でもその分、周りの仲間が損をするようなことは絶対しないというアツい人情の人たちなんですよ。

ブランド物が大好きな理由

ただブランド品が好き!と言うよりは、コストパフォーマンスが高い物が好きということなのではないかなと思います。というのも、5,000円のバッグでは何年も長期的に使えないけど、ブランドバッグを5万円で購入できれば、長期的に使えるのでお得だという判断になるためです。ブランドバッグだと、正規店のメンテナンスを受けられるという付加価値付なので、どっちがお得かと考えた時に、後者のブランドバッグのほうが断然コスパが良く見えますよね!ケチというよりは、上手にお金を使える人種と言って欲しいところです!

また、学生がブランド品を持っている確率では、愛知県は上位に君臨します。高校くらいになると、1クラスの中で、ブランド財布やバッグ、キーケースなどを持っている人がとても増えます。
ブランド品を1つも持っていない人を数えたほうが早いかもしれません。親の影響もありますが、かなり早い時期からブランド品を身に付けている子供が多く、それを見て影響されて購入する人も多いのが特徴です。高校生くらいになってブランド品を持っていないことが恥ずかしいと思う時期もあるほど。このくらいの時期から見栄っ張りな部分が出てきているのかもしれませんね。

買い替える時は買取業者に依頼します

名古屋には大須商店街という、秋葉原や浅草のような雰囲気が漂うアーケード街があります。アパレル関係のお店や雑貨屋さん、飲食店がたくさんある中に、有名ブランド買取店もたくさん入っているのです。
コメ兵やブランドオフ、質屋などなど、身近なところに買ったり売ったりできるお店がたくさんあるので、他県とブランドに対する意識的な距離感が違うのかも。
最近では店舗に持って行く前に、エコリングのLINE査定に出して基準を見るようにしていますよ。写真を撮って送るだけで査定額を出してくれるので、大須の買取店より査定額が高い時にはエコリングに買取依頼しています。金山や大曽根など、大きい駅近に店舗があるから、電車でも行きやすいのがポイント。名古屋でブランド品を買ったり売ったりしたい時は、足を運んでみるといいですよヾ(*´∀`*)ノ
ブランド品・金の高価買取|エコリング

愛知県出身女性の基本性格って?

愛知県民の自慢になってしまうけど、愛知の女性は容量が良くて忍耐力があって、包容力があって、奥さんにするには最高な人種だと思います!まじめで堅実な愛知女子について紹介しますね。

要領がイイ

県民性の影響もあると思いますが、効率よく行動したい人が多いと思います。不器用な人もいますが、器用な人のほうが多い印象があるかも。
愛知県民の芸人「光浦靖子さん」は、細かい作業がうまかったり、地頭いいイメージがあったり、意外に何でも容量良くこなしていますよね。また愛知県のスポーツ選手が多いのは、要領が良いからなのかもしれません。

忍耐力がある

武士の血かなと思うところですが、忍耐が強くてその分、プライドも高い人が多いかも。実直でメンタルが強いので、何があってもくじけないところが愛知女子の強味です!強すぎるところもあるため、他県の弱め男子にとっては扱いづらいと思われてしまうかも。

包容力がある

一度守ると決めたらとことん貫き通すのが愛知の女性。包容力は抜群ですね。プライドが高かったり見栄っ張りだったりするところもあるけど、結婚したら安心して任せられる奥さんになると思いますよヾ(*´∀`*)ノ

愛知県民のウワサってホント?

なにかと愛知県や名古屋は偏見を持たれやすいのですが、愛知県民からすると否定したいことがたくさんあります!
よく言われるうわさを4つピックアップして、私なりの愛知県のイメージを回答しますね。

愛知県民は派手な結婚披露をする:これはウソ!

愛知県の奥さんをもらうとお金がかかるというウワサがありますが、昔がどうだったかはさておき、最近はそんな派手な結婚披露をしません。結婚式費用を全国比較したら、愛知県は上位3位にも入らないほどです。
古くの習わしで、バブル前までは花嫁道具が多かったり盛大に披露したりすることはあったみたいですが、最近はいたって普通の結婚式や披露宴を執り行います。

愛知県民の食の好みが変:これもウソ!

名古屋飯や愛知のB級グルメを毎日食べていると思っているのであれば、答えはNOです!
名古屋飯と言えば、味噌煮込みうどんや、手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、あんかけパスタ、きしめん、台湾ラーメン、土手煮、カレーうどん、エビフライ、天むす、ベトコンラーメンなどなど、全部味が濃いめの料理です。愛知県民は名古屋飯をたまに食べることはあっても、毎日食べていたら塩分過多で死んじゃいます(笑)
一般的な家庭の料理は和食ですし、味噌ばかり食べるわけではありません。なので、変ではありませんよ。

愛知県民はみゃーみゃー言う:ちょっとウソだけどたまにホント!

全く言わないかと言うとちょっとウソになるかもしれないので、50%・50%にしました。
というのも、名古屋弁で「◯◯をしてください」と言うと、「◯◯してみやー」になるのです。他にも「◯◯をしたらどう?」と言う時に「◯◯やりゃー」とか「◯◯しやー」になるので、何かと語尾が「やー」や「みやー」になりがちではあります。現地民同士で話す時によく出てきますが、名古屋を離れた人はあまり名古屋弁が出てこなくなる傾向にあると思います。

愛知県民は運転が荒い:これはウソ!

愛知県内にいると全然気にならないし、他県に行ったら他県のほうが危ないのでは?と思っているのが愛知県民です。運転が荒いと言うより、運転が苦手な人に名古屋で運転するのは難しいだけだと思いますよ!
例えば、愛知県では車線が多いところがたくさんあるのですが、片側5車線ある道路で右折や左折したい時に、運転が下手な人だと入れてもらえないだけです。運転スキルやタイミングが悪いだけなのに、愛知の人の運転が荒いと言われるのは完全に偏見です!

まとめ

愛知というと、派手でケチで料理が濃いと言われがちですが、そんなことありません。プライドが高かったり、少し見栄っ張りだったりする部分はありますが、ケチと言われる裏にはきちんとした理由があるのです。見えるところだけの上っ面を拾ってしまうと、ただのケチで派手と言われてしまうかもしれませんが、一緒に過ごしてみると愛知県民は良い人が多いと気付いてもらえるはずです!