若いうちから正しいスキンケアをする

投稿日: 作成者: GRyur7uK
スキンケア

やっぱりスキンケアは基本が一番重要

自分の肌の状態に悩み出すのは、多くの場合でにきびなどが出来る思春期だと思います。
しかし、思春期だと経済的にも本格的なスキンケアができない年齢だと思います。
私は本格的にスキンケアを始めてから19になってからですが、それまではコンビニなどで販売されている洗顔料を使っていたり、母が使っている化粧水を簡単に付ける程度でした。

ニキビには悩まされる事がなかったので、特に入念なスキンケアというものは行っていなかったのですが19になった頃は自分でもアルバイトを始め、友人とも色々な話をするようになったため、その事がきっかけで入念なスキンケアをするようになりました。
それでもやっぱり何度も肌のトラブルには悩まされてきたので、スキンケアが早ければ早いほど良いのではないかと感じています。

ただ、スキンケアと一言で言っても様々なものがありますので、正しいスキンケアをすることがとても重要です。
間違ったスキンケアをしているといつまでも肌トラブルが収まらないし、何度も肌のことで悩みを抱えてしまうので、それがストレスになったりすることもあります。
自分で肌に興味を持つようになってからインターネットで細かなことを調べたりもしましたが、正しいスキンケアというのは表面からだけではなく内面からも行っていくものだということがわかりました。

食生活にも気をつけるようになった

色々とネットで調べている時に毎日の食生活というのはお肌の状態に大きく影響を及ぼすものだということがわかりました。
チョコレートが大好きなので毎日のようにチョコレート食べている時もあったのですが、今ではできるだけ控えるようにしています。
もちろん友人と食事に出かけたりした際にはパフェを食べたりすることもありますが、自宅にいる時にはできるだけ食べないようにしています。

またお肌の状態を維持するために欠かせないと言われている成分やお肌に良いと言われている食品などを摂取できるように、外食する時にもメニューを考えるようになりました。

お肌は代謝がとても重要なポイント

私たちの肌は新しいく入れ替わるためのターンオーバーを行っていますが、正しいスキンケアを行っていないとターンオーバーのサイクルが乱れてしまうそうです。
一般的には28日短期で周期で行われているといわれていますが、ある程度の年齢になるとこの通りにターンオーバーが行われている人は非常に少なくなるそうです。

しっかりと肌の入れ替えが行えるように毎日の洗顔に力を入れて汚れを十分落とすことと、過度なスキンケアは避けて、必要最低限のスキンケアにとどめることでお肌の機能としてのターンオーバーが正しいサイクルで行われることがわかりました。