資格をとれといわれてしまった!

投稿日: 作成者: GRyur7uK
ペンとノート

3か月で資格をとらなきゃ!?

私の仕事は、ちょっと専門的なことをする仕事で、もう何年も前から私はこのお仕事をしています。
けれど、資格は持っていません。

一度「せっかくだから資格を取っておこうかな」と思い、その資格の専門書を買ってみたんですけど、自分で普段やっている仕事なのに、テキストの内容がぜんぜんわからないんです!

7,000円近く払って本を買ったけれど、本棚の隅の方に追いやられてしまったその専門書、今ではすっかりホコリをかぶっています。

それでも仕事は問題なくこなしていたし、ミスを侵すこともなくやってきたのですが、先日とうとう直属の上司に、「あと3ヶ月以内に◯◯の資格とってね」と言われてしまいました……。

いつか来るなとは思っていたんですけど、その部署で資格をとっていないのが、とうとう私だけになってしまったんですって。
クライアントへの顔もあるので、絶対に資格はとってほしいとのこと。

ここまで仕事をしてきて、資格を受けて落ちたら恥ずかしいし、でもあの分厚い専門書を消化して理解する自信はないし……。
とはいえ、資格をとらないとクビかも!とまでいわれてしまったので、とりあえず試験は受けることになりました。

でもその資格って、毎年更新しなくちゃいけなくて、定期的に受け直さなくちゃいけなくて、その費用が会社から出るわけではないんです。
もちろん、資格手当てはつきますが、更新登録のお金も払ってほしいと思ってしまう私は図々しいのでしょうか?

毎日コツコツ

同僚に資格試験について相談してみたところ、テキストはすごく難しいけれど、一度わかってしまうとあとは仕事でやっていることとかわらないよ、とのこと。ほんとかな?

週末に一気に勉強するよりも、毎日短い時間でいいから継続してやるほうが頭に入るといわれたので、朝30分早起きして、テキストに目を通してから出勤するようにしています。

まだ全然テキストの内容は理解できていないんですけど、テキストを見たあとにすぐ出社して仕事をするので、なんとなーくテキストの内容と仕事がリンクしてきたような気がします。

次の試験まで時間がないので、スパートをかけて勉強しなくては!
幸い同僚が問題集を貸してくれたので、これから頑張ってやってみたいと思います。

お仕事をするっていろいろと大変なことがありますが、こうして少しずつスキルアップしていくのも楽しいものですね。
今の会社ではできるだけ長く働きたいと思っているので、会社の足手まといにならないように、ついでにお給料アップできるようにいろいろなことにチャレンジしていこう!