私の一日

投稿日: 作成者: GRyur7uK
計算機

こんな風に過ごしています

私の仕事は工場勤務で、事務職をしています。
勤務地は豊田市。
豊田氏といえば、やっぱり自動車で有名な場所ですよね?
私も、自動車関連の製造業の工場で、事務職をやっています。
私の一日はこんな風に進みます・・・・っていうのを、紹介してみますね。

まず、一日のはじまりは簡単な朝礼から始まります!
仕事内容は雑用を含むいろいろなことなので、何からいえばいいのかわからない感じですが・・・
まず電話対応や受付などは事務職の仕事なので、朝いちばんにはメール対応をしたり、その日の来客をチェックしたり。
朝は電話が多いので、その取次ぎなどをしていたらけっこう時間が経っていたりします。
そのほか、製品の入出庫管理や伝票の作成・ファイリング、整理などがメインの仕事ですね。
備品管理は私のメイン業務なので、午前中はそれらをコツコツ続けていきます。

ランチタイムは、ちょっとした息抜き。
お弁当を持参することも多いんですが、近くのお店にランチに行くことも。
事務職メンバーは全員仲がいいので、ランチタイムもわいわいしゃべって楽しい時間です。
この「息抜き」の時間があるから、午後もがんばれるんだな~と我ながら思います。
話題は、仕事のことはほとんどなくて、プライベートのことや恋愛のこと、テレビを見た話などなど・・・
全体的には、くだらない話題が多いんですが(笑)、楽しい時間です。

そして、午後。
午後は、システムへの入力作業があるので、後輩の子と二人がかりで入力します。
私としては、けっこうこの時間が大変。
基本的にのんびりしているので、もっとスピードアップしなくちゃいけないんですけど・・・。
あと、ミスなく入力できるかどうかも、とっても大切なことになっています。

基本的に残業は少ないので、午後の仕事が終わったら、メール対応や残った伝票の整理などをして、仕事は終わりです。
朝は忙しいことが多いので、その日のぶんの仕事が終わらなかった場合は、
残業してでも終わらせてから帰ることのほうが多いです。
私の、事務職としての一日の流れはそんな感じです。

退社後は

退社したあとは、基本的には家にまっすぐ帰ることが多いです。
たまにちょっと買い物して帰ったり、友人と食事に行くこともありますし、
最近は習い事に行ってみたいと考えているので、体験レッスンに行ってみたり。
そんな感じで、平和な日々です。
もう少し変化のある仕事だったら・・・と思うことがないわけではないんですが、今は今で充実している日々です。