私流・良いお店の探し方

投稿日: 作成者: GRyur7uK
ガトーショコラとアイスティー

お店探しは「クチコミ」で

私は昔からカフェやご飯屋さんが好きで、友達と会ったりするときには、積極的にお店探しをする方です。
行ったことのないお店に行くのはわくわくしますし、お気に入りのお店が増えていく過程が楽しいというか、なじみになると店員さんが話しかけてくる感じが好きなんですよね。
もう、一種の趣味って言っていいんじゃないかな、なんて思っているくらいです。
たぶん、それなりにお店を知っているので、合コンの幹事を頼まれることが多いのかもしれません。
友達同士、グループで食事をするときも、お店探しをすることが多いです。

カフェ

そんな私流の良いお店の探し方について紹介してみますね!
基本的にお店は、「クチコミ派」です。
なんとなくの経験則なんですが、やっぱり、いいお店って人が集まり、評判を呼ぶものなんですよね。
最初は知名度が低くても、いいお店なら少しずつでも人が増えてきて、話題に上がりやすくなっていくものなんだと思います。
なので、いろんな人とお店の情報交換をします。
同じように、食べ歩きやカフェめぐりが好きな人とはおすすめのお店を見つけたらすすめあいますし、美容院に行ったら美容師さんに聞いてみたり、ちょっと出かけるなら、近くに住んでいる人におすすめのお店を聞いたり。
そうやって手間暇おしまず(笑)情報を収集しているので、自然にお店に詳しくなったって感じです。
あと、食べ歩きブログを書いている人などのなかで、自分と好みが合っていて生活圏が近い人のブログをブックマークしてチェックしたり。
雑誌を見るのもいいですが、実際に行った人の感想ってやっぱりリアルなので、一番参考になることが多いですね。

気になるお店にふらっと立ち寄ることもあります

そのほか、ぶらぶら歩いていて気になったお店や、外観がかわいいところを見ると入ってみたくなりますね。
なんとなく入ったところがお気に入りになって、もう数年通っているところもあります。
そこはカジュアルフレンチのお店なんですが、別格においしいんですよ!
これからも、そんな出会いを求めていきたいなと思っています。

彼氏ができるなら、私と同じように食べ歩きやカフェめぐりが好きな人と一緒、二人であちこち行けたら楽しそうだなぁ・・・なんて妄想するときもあります。
好きな人がいたら、おいしいもの食べてしゃべっているだけで幸せですもんね。
今は女友達と行くことが多いのですが、いつかは彼氏と二人。
まあ、まだまだな話かもしれませんが、そんなふうに思いつつ、恋愛もがんばっていきたいです!