少しステップアップしました。

投稿日: 作成者: GRyur7uK
グッド

マイペースにやってきたけど

私の仕事は工場内の事務です。
一般事務のようなことから、工場で働く人たちの勤怠管理、経理的なことをすることもありますし、来客があったときの対応や電話対応までけっこう幅広くやっています。
勤め始めてすでに数年たつので、社内に知り合いも増え、仕事もずいぶんやりやすくなりました。
慣れた仕事が増えるとスピードも上がりますし、自分なりの工夫を取り入れられる仕事なので、やりがいがあります。
最近では後輩も部署に入ってきたので、気持ちを新たにがんばっているところです。

これまでは、自分の志向としてはキャリアを追い求めるような感じでもないですし、スキルアップに精を出す方でもないので、自分なりにマイペースに、「できること」を増やしていければいいかな・・・と思っていました。
とはいえ、後輩もできたことですし、自分は自分のやるべきことを高いレベルでやっていこう!と思っていたんです。

仕事がステップアップしてきた

そんな感じだったのですが、最近、仕事で変化がありました。
それは、私の仕事の内容が少しずつステップアップした内容になってきたこと!
新しく入ってきた後輩の教育係という仕事も新しく増えたことですし、今まで私がやってきた仕事のなかで、いわゆる単純作業的なものは少しずつその後輩に引き継ぐことになって、かわりに私は先輩の仕事を手伝わせてもらうことが増えました。
工場内の事務って、友達に話すと「仕事は楽なの?」なんて聞かれることもあるのですが、そんなのとんでもない!という感じです。
残業こそそれほど多くありませんが、出勤している時間はずっと忙しい感じなんですよ。
最近は、自分の仕事が増えたので特にそんな風に感じます。

私の仕事のモットーは、どんなときも笑いながら仕事をすること。
どうせ引き受けるなら気持ちよく引き受けたいですし、相手のいる仕事だって多いので、「この人に頼んで良かった」って思ってもらえるようにしたいからです。
これまで、仕事内容が変わり映えのしない毎日だったのですが、今は毎日覚えることが多くて、しかも後輩はとても優秀な子なので、いい刺激をもらいながらがんばって働けているように思います。
そう考えると、仕事上でステップアップすることや、後輩が入ってくるって、いいことですね。
(これまでは、ちょっと大変そう・・・という先入観を持っていました。)
これからも、自分なりのマイペース、でも毎日少しずつステップアップ!ということをキーワードに、日々がんばっていきたいと思います!