私の仕事

投稿日: 作成者: GRyur7uK
職場へ向かう

大変だけどいい職場です

今日はちょっと残業でした~。
仕事は嫌いじゃないけど、残業が多いのはちょっとしんどいなぁ・・・と思う最近。
まあ、不況不況っていわれているし、仕事があるだけでありがたいと思わなきゃいけないんでしょうね、きっと。
今、私がやっている仕事は、豊田市の自動車部品工場内の事務です。
いろんな備品を管理したり、必要な書類をファイリングしたり・・・っていうのがその仕事。

事務職の仕事って、ラクなものだって思われるかもしれないけど、いろいろと苦労もあるんです。
うちは特に事務職の人数が少ないので、電話対応とか受付みたいなことや、
お茶出しなど、誰の仕事かわからないようなことはすべて事務職の仕事!
すごーく気軽に「これやっといてー」って渡されちゃうんですよね。
まあ、私は単純なので、「ありがとう!助かった!」なんて言ってもらえると、簡単に引き受けちゃうんですけど。
工場内の生産管理の部署の人と、営業部の人たちの連絡係みたいなことをすることもあります。
一日はけっこう忙しいんですよ。

そんな今の仕事ですが、気に入っているのは人間関係!
事務職のリーダーのような先輩がいるんですが、彼女は仕事もできて、おしゃれで、
そして流行りのおいしいお店などもたくさん知っているので、いつも教えてもらっています。
職場に尊敬できる先輩がいるのって大きいですよね。
彼女は、工場で働く方々にもすごく好かれていて、うちの部署内でいちばん忙しいのに、
その先輩めあてで仕事を頼みにくる人もいるくらいです(笑)
まだ全然私なんて・・・・って思ってしまうことが多いんですけど、
いつかはこの先輩みたいに、まわりに頼られて後輩には尊敬されるような人になりたいな!と思います。
まず仕事でミスしないように毎日きちんとやっていくことが必要ですかね。

仕事で気を付けていること

仕事するときに気を付けていることは、嫌なことでも笑顔で引き受けること!
嫌なことを嫌な顔をして引き受けてしまったら、
同じような仕事が出てきたときにもう頼んでもらえなくなると思いますし、
やっぱり事務職はまわりをサポートする人でいなきゃ、と思うからです。
あと、嫌な顔をして仕事をしているのは、自分の気持ちが上がらないですからね。
そんなときは歌を歌いながら(笑)、仕事をこなしたりしています。
まわりにはちょっと迷惑かもしれないですけど・・・・。

そんな感じで、自分なりにがんばっている、今の仕事。
このブログでも仕事についてちょくちょく語ると思います。
ゆる~く、ゆる~く・・・・語っていきます!