こんなふうに仕事がしたい

投稿日: 作成者: GRyur7uK
ビジネスウーマン

憧れの先輩

キャリア志向ではぜんぜんない私ですが、やっぱり仕事していると、「こんなふうになりたい」と思うことはたくさんあります。
憧れの事務職の先輩もいるので、彼女みたいになりたいなあ、とも思いますし、自分らしく頼りにされる人になりたいとも思います。

私が目指している先輩は、おしゃれでかっこよくて仕事もできて・・・と言う人。
まあ、彼女のようになれたら言うことはないんですが、それは難しいかな~と自分のポテンシャルを考えると思ったりもして・・・。
私なりに、今気を付けているのは、何を頼まれても、前向きに引き受けること。
そして、いつも笑顔で対応することです。
前向きになんでも引き受けるって、簡単に聞こえますが、実はそんなに簡単なことじゃないんですよね。
たとえば、うちの会社は事務職が少ないので、ときには力仕事をしないといけないこともありますし、ちょっとしんどい雑用だってあります。
人の嫌がるような仕事を頼まれると、ついつい、忙しいときには断ってしまいたくなることもあります。

人が嫌がることを積極的に

でも、よく職場を見てみると、私の憧れの先輩は、人の嫌がることだって積極的に引き受けているんですよね。
最近嬉しかったのが、私が来客のあとお茶の食器を洗おうとしていたら、その先輩が来てくれて、「いつもやってくれているよね、ありがとう、替わるよ」と言ってくれたこと。
私より忙しいはずなのに、ちょっと時間ができたとのことで、そんなふうに手伝ってくれたんです。
きっと、やることは私よりたくさんあると思うのですが、そんな風に思いやってくれるのが本当にすごいな、尊敬するなと思ったんです。
私も、そんな風に仕事を選ばず、視野を広く持って、まわりを思いやれるような事務職になりたいと思います。

事務職って、そういうところが大切なんじゃないかな?って個人的には思います。
決められたことをやっていればいいと思う方もいるかもしれませんが、私は、そんな風になんでもできることは引き受けて、自分の仕事の範囲を決めずに、ホスピタリティ高くやっていけることを目指したいと思います。
まあ、仕事上の目標はそんな感じですが、一番の目標は仕事とプライベートを両立させること!
仕事上でも、ちゃんと会社やまわりの人に必要とされるようになって、そして結婚して子供も産んで、自分らしい生活ができたらいいなというのが、目標です。
まだまだ、仕事もプライベートもぜんぜん、いい感じにはなっていないですが・・・少しずつマイペースに、がんばりたいと思います!